はじめに
こんにちは、柿井です。
この記事では、2020年8月13日に「千葉・波佐間」でファンダイビングを行った内容を記載します!
波佐間でのファンダイビングにあたって
コロナ禍が続いていますが、お盆休みに一度はダイビングしたいと考えていたところ「波佐間でジンベエザメとダイビングができる!」とのTVニュースを観たのがキッカケでした。
調べると、沖合に設置している定置網に迷い込んだジンベエザメをダイビングスポット近くのいけすに保護し、水温が下がるまでの間いっしょにダイビングができるとのことです!
数年前から定期的に発見&保護されているようです!
ニュースではダイバーさんへのインタビュー映像もあり、皆さんが感動と興奮のコメントを口にされていました。
私自身、ジンベエザメと一緒にダイビングできることを考えると興奮を抑えられず、さっそく波佐間へ向かいました!
波佐間は「海底神社」があることでも有名なダイビングスポットです!
今回のファンダイビングでは、神社もジンベエザメも見ることができましたよ!
写真一覧
黄色い屋根が目印! 脇に設置された漁船でダイビングスポットに向かいます。
快晴&ベタ凪の好条件! スポットに向かう時のワクワクもダイビングの醍醐味ですよね!
1本目はメインスポット「高根」に到着。エントリー後すぐに大鳥居が出てきてビックリしました(笑)
大鳥居を撮影中、波佐間のアイドル「コブダイの頼子ちゃん」が出てきて再度ビックリ(笑)
インストラクターさんが音を鳴らすと寄ってきてくれました!
大鳥居から少し移動すると「海底神社」を発見! キンギョハナダイが取り囲む中、イシガキダイが参拝中でした。
参拝魚を撮影中、三度目のビックリ(笑) こちらは「コブダイの弁慶」で頼子ちゃんとは別個体とのことです。
運良く「ウミエラの群生」も鑑賞することができました!
上手いことライティングしてメルヘンチックな写真を撮りたかったです。。。
現地ダイビングサービスさんのご厚意で、スイカを頂きました!
スイカパワーでリフレッシュして2本目のスポット「マンボウランド」に到着!
この生け簀網の中にジンベエザメを保護しているとのことですが、、、?
デカい!!!! 本日四度目にして最大のビックリ!!!!(笑)
5mほどの大きさですが、まだまだ子供サイズとの事でした。
漁師さんが船上から餌付けしています。そのおかげで人慣れしているのか悠々と回遊しています。
あまりの悠々さに、2回ほど正面衝突されました(笑)
写真は、衝突後にシャッターを押して撮影したジンベエザメのつぶらな瞳です(笑)
おわりに
ジンベエザメと一緒にダイビングできるどころか、0距離で触れ合うことができて想像以上に興奮したダイビングになりました!
10月頃までは保護する予定との事ですので、ご興味ある方はぜひとも訪れてみてください!
マンボウランドは水深8mほどでしたので、インストラクターさんの諸注意をキチンと守れば初心者ダイバーでもジンベエザメと触れ合えますよ!
コメント