はじめに
こんにちは、柿井です。
この記事では、2022年3月11日に「西伊豆:大瀬崎」で行ったファンダイビングについてを記載します!
ファンダイビングにあたって
2020年9月の「西伊豆:平沢」以来、1年半ぶりにダイビングを行いました!
その後はコロナ禍の影響もありご無沙汰していましたが、私がダイビングを始めたキッカケでもある漫画「天野こずえ先生作:あまんちゅ!」の連載が完結したこともあり、作品内でも登場した大瀬崎でのファンダイビングを決意しました!
大瀬崎も私の決意を汲んでくれたのか、富士山が見えるほどの快晴となりました!
また、波も比較的穏やかな海況だったこともあり、最高のコンディションでダイビングを楽しむことができました!
写真一覧
現地ダイビングサービスのガイドさんとマンツーマンでダイビングできたおかげで、
色んな生き物をじっくり撮影できました!
1本目:マンボウ前
砂地に擬態するコチ。厳つい表情で佇んでいました。
ウニの仲間のオカメブンブク。モフモフそうに見えてトゲトゲしてる……?
ロープに絡みついていたオオウミウマ。ゴツゴツとしたフォルムがカッコいいです。
ナガレメイタガレイの幼魚。幼魚でもエンガワ部分のヒラヒラがしっかりと確認できますね。
アカオビハナダイのオス。流線型のフォルムに赤と紫のコントラストが美しいです!
砂地を優雅に泳ぐセトミノカサゴ。正面から撮影しようとしましたが、逃げられて惜しみながら背面を撮影。。。(笑)
黒い点々が集まっているのがアンコウのタマゴ。安全停止中の水深の浅い箇所を漂っていました。
2本目:湾内
海中鳥居は他のダイビングスポットでも見た事があります。ダイビングの安全祈願を済ませて視線を移すと……
ゴールデンレトリバーの置物が! 流石にダイビング中で犬に遭遇したのは初めてです(笑)
40cmはありそうな大きいテングダイ! 漁礁の一角を回遊していました。
同じ漁礁の底近くで見つけたミナミギンポ。つぶらな瞳と丸っこい頭が可愛くて好きです。
黄色いカエルアンコウの幼魚。ケガをしたのかヒレが欠けていました。
ポリプにくっつくゴマ模様のツノザヤウミウシ。いわゆる「ピカチュウ」と呼ばれる黄色い個体とは違った可愛さでした!
見事な擬態のサガミツノエビ。どこに居るのかレンズ越しに何度も確認してなんとか写真におさめました(笑)
海藻にちょこんと乗っかているセスジミノウミウシ。先端の紫と白いボディがいいコントラストです!
おわりに
久々のダイビングで潜る直前まで緊張していましたが、初めて見る生き物を数多く見ることができたこともあり大満足のファンダイビングとなりました!
大瀬崎は初心者ダイバーにも潜りやすいダイビングスポットながら、珍しい季節回遊魚やクジラの目撃情報もあるので、情報をキャッチした時にはぜひ訪れたいと思います!
また、前日には「あまんちゅ!」の聖地巡礼を行ったこともあり、OPとEDを脳内再生しながらのダイビングできたことも楽しかったです(笑)
あまんちゅ聖地巡礼も記事にしましたので、以下をご覧いただければ嬉しいです!
コメント